2017年8月2日水曜日

2017/8/1(火) vs広島 3-4 負

夏のロード2節目。対広島アウェー3連戦。先発は岩貞投手。

岩貞投手は、前回の横浜戦ではナイスピッチングだったのだから、期待したい。

月初めの今日は、会社で月次の締め作業を順調に片付け、さっさと帰宅し晩酌しながらテレビ観戦…のはずだったが、会社の先輩から飲みに誘われてしまった。僕の隣の席に座っている若手を伴って、3人で甲子園球場近くの居酒屋へと向かう。

本当はもっと酒も肴もうまい居酒屋へ行きたかったのだが、すぐにテレビで野球中継を見られる店がここしかなかったのだから、しかたあるまい。

ところで、MLBでは、移籍締切日にダルビッシュ投手がロサンゼルスへ、青木選手がトロントへ移籍した。MLBでは上位進出が難しいチームは、移籍期限最終日にベテランの実績ある選手を、優勝争い中でさらに補強したいチームへ移籍させ、若手の有望株を採用する、というのが通例らしい。

企業の社員は、野球選手のように個人事業主としての年間契約ではなく、基本的に終身雇用が前提だ。だが、多くの人たちはローテーションで人事異動、転勤、配置換えを経験する。野球選手と同じく、一つの職場で一生勤める人は少数派だ。でも、転職や中途採用等、もっと日本の労働市場が活性化されてもよいとは思うが…。

さて、広島戦。

岩貞投手が悪い時の典型のピッチング。フォアボールからの失点で序盤に3失点。

これが全てだったと思う。

前回の登板では香田コーチと試行錯誤を重ね、どうやらいいところに辿り着いように見えたのだが…

なんかメンタルが全てのような気がするなあ。

次回の登板に期待!!

攻撃陣は、粘りを見せた。上本選手のランニングホームランは見ていて気持ちよかった。

しかし、最後の守備妨害は…素人の僕にはよくわからない。

とにかく、負けてしまったものは仕方ない。今日は大瀬良投手をやっつけよう!




阪神タイガースランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿