2017年8月2日水曜日

2017/8/2(水) vs広島 4-3 勝利

僕の職場は第2、第4水曜日がノー残業デーなのだが、僕は一人で勝手に毎週水曜日をノー残業デーとしている。そんなわけで、今日もさっさと帰宅。

甲子園球場の国道43号線に面した内野門付近には、既に高校野球の名物おじさんたちが野宿をはじめている。そして甲子園練習を終えた甲子園出場校の選手たちとすれ違った。

いよいよ今年も高校野球開幕が迫ってきた。というか、夏も終わりに向かってるんだなと少し切なくなった。

さて、今日こそ鬼門のマツダスタジアムで久々の勝利を挙げたい。タイガースは本当に鬼門と呼ばれる敵地が多い。この悪癖を克服する為の方法として、先発投手ローテーションの変更がある。

ただ、確かにメッセ、秋山をこの広島3連戦にぶつける手もあったのだろうが、中期的に考えると、岩貞投手、小野投手が広島のアウェイで勝てる投手になれば、どこに遠征しても勝てるチームになれる。きっと金本監督と香田コーチの考えはそこにあるはずだ。

一方、昨日に続いて野手のスタメンには少し疑問だ。レフト西岡、センター中谷

なんか違う。

やや乱暴に言うと、最近の西岡選手、大山選手の外野での起用は、僕には攻撃重視というより、「守備軽視」にしか映らない。また大山選手を「大砲の内野手」として育成する計画を明言したのだから、内野で起用しないと計画がブレる。彼を大和選手のようなユーティリティプレーヤーになってもらいたいとは誰も考えていないはずだ。

ぜひ金本監督以下首脳陣には、守備からのチーム作りを検討してもらいたい。

さて、試合はというと、

勝った!鬼門広島で勝った!小野ちゃんに勝ち星はつかなかったけど、勝った!

小野投手、かなり投げにくそうにしていた。変化球が抜け気味だったが、粘って投げた。

西岡選手の守備は危なっかしいけど、エラーしなかった。

大瀬良投手はヨレヨレの投球で自滅しそうなのに。打ち崩せなかった。

けど、今村投手がさらに自滅してくれた。

そしてパンダが逆転を決めてくれた。頼りになる4番がきたなー。

たかが1勝だけど、明日、そして未来につながる1勝だ!




阪神タイガースランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿